最近寒くなってきましたね。

寒くなってくると食欲満載になってしまう私には、リバウンドしないように「スルッと酵素×ドサッと酵母」は欠かせません!

…と思いながら先日スルッと酵素のパッケージをぼんやり見ている際にふと思いました。

「酵素ってよく聞くけど一体何やろ?」

急に気になりました。笑

私は実は昔から、今までなんにも気にならなかったことがある日突然気になリ過ぎてしまうってことが時々あるんですよね笑

ってことで、今回は酵素について調べてみましたー。

そもそも酵素って何?

では、私が愛用しているスルッと酵素×ドサッと酵母の主成分、「酵素」って何なのでしょう?

よく考えると余り詳しくは知りませんでした。

スルッと酵素×ドサッと酵母をはじめ、ダイエット向けの健康食品などではよく目にするので、「ダイエットに必要な栄養素なのかな?」といった程度の知識です。

で、よく考えると洗剤なんかで「酵素パワー!」なんてものもあるし…。

せっかくなので調べてみました。

あまり知能指数の高くない私でもわかるように、簡単に紹介しますね。笑

酵素は生きるために絶対に必要なもの

まず、酵素の代表的な働きとは、以下です。

  • 消化を助ける
  • 呼吸
  • 体を動かす
  • 脂肪燃焼をサポート
  • ビタミン&ミネラルの働きをサポート

いや、めっちゃ大事やん…

当たり前ですけど呼吸とか絶対生きるために必要ですもんね。

で、その酵素がどこにあるのかといいますと、人間の体の中と生の食べ物や発酵食品に含まれているのです。

この「生」というのがとても重要で、実は酵素は熱に弱く48℃以上の環境になると死んでしまうようです。

そういえば、スルッと酵素×ドサッと酵母の説明にも「生きてる」酵素って書いてあったのはこういうことだったんですね。納得♪

酵素には2つの機能がある

酵素には2つの酵素があります。

  1. 消化酵素
  2. 代謝酵素

です。

それぞれ、消化と代謝を助ける働きをします。

唾液の中に含まれるアミラーゼなんかは有名なので聞いたことある人もいるかも知れません。

で、この2種類は完全に別物って言うわけではなく一部連動しています。

どういうことかというと、

「消化酵素をたくさん使うと代謝酵素が減り、代謝酵素をたくさん使うと消化酵素が減る」

といった感じです。

なので、よく噛まずに食べると消化酵素をたくさん使って消化しないといけなくなるので、代謝酵素の働きが悪くなり、痩せにくくなるのです。

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されてダイエットに効果的っていうのは知っていましたけど、酵素の働きも関係するんですね。

よく噛むって単純ですけど超大事なんですね。またまた納得。笑

なんで酵素がダイエットにいい?

この酵素ですが、消化や代謝のサポートに使用されるとどんどん減っていくので、食事を取りすぎると食べ過ぎると体内の酵素が足りなくなります。

さらに、熱にとことん弱いので加熱した食べ物ばかりを食べているとすぐに酵素不足になります。

加熱した食べ物ばかりをたべると消化酵素メインの働きになってしまうので、代謝をしている余裕がなくなってしまうんですね。

なので、新鮮な生野菜や発酵食品を食べて生きた酵素を食べることが大切なんですね。

生酵素、超大事。

スルッと酵素×ドサッと酵母には生酵素が入っている!

で、改めてスルッと酵素×ドサッと酵母の商品を調べてみると、

麹(こうじ)や72種類の新鮮な生野菜と果物の栄養素が凝縮されていることがわかりました。

麹は発酵食品ですし、生の野菜や果物にも生酵素が含まれているので、生きてる酵素がモリモリ入ってるってことですね。

だから、無理な食事制限をしなくても、

スルッと酵素×ドサッと酵母を飲めば生きてる酵素を摂取して代謝サポートしてくれるから、痩せやすくなるってことなんですね。

めちゃくちゃ納得しました。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は酵素について調べてみました。

まあ、巷でよく聞く言葉なので大切なものなんだろうなとは予想していましたが、ここまでとは思いませんでした。笑

呼吸に使われているんですもんね。笑

で、やはりダイエットには超超超超大事だって言うこともわかりました。

しかも、熱にとことん弱いので生野菜や発酵食品に含まれる生きている酵素が大事ってこと。

私の愛用しているスルッと酵素×ドサッと酵母に入っている酵素は「生きた酵素」だってことも確認できたので私としては大満足です♪

これからも食事制限はせずに好きなものは食べつつ、スルッと酵素×ドサッと酵母と適度な運動でリバウンドしないように気をつけまーす♪